着付け教室へ
最近、着付けを習い始めました!
長野へ帰って美容室を始めるにあたって、成人式や卒業式のための着付けが出来るようになれたらいいなと思い、これを機に始める事にしました!

たくさんの着付け教室がある中で、今は知人の紹介で人形町にある“らくや”さんで着付けを習っています。ここの着付け教室は、補正をしないナチュラルで着心地のいい着付けを学べるのが特徴です。

また、アンティークの着物レンタルなどもやっており、教室にはいつも素敵な着物が飾られているので、見るのも楽しいです。

カリキュラムは自分で着るコース+人に着せるコースのトータル35回。

通い始めて一ヶ月半、浴衣も着れないほどの素人でしたが、4回目のレッスンを終えて、何とか1人で着れるようになりました!
先生と一緒に着物を着ながらマンツーマンで教えてくれるのでとても分かりやすいです^^

着付けをしていて面白いなと思うのは、ちょっとしたバランスで印象がすごく変わる事。
例えば、衣紋の抜き具合で、若さや落ち着き色っぽさなどの雰囲気が変わってきたり、帯の高さや帯締めの見せ方ひとつでアレンジが楽しめたり、帯留めの位置が低い方が不思議とこなれた雰囲気に見えたりと、奥が深いです。

これから色合わせや柄合わせを勉強していったらもっと面白いんだろうなと、今から楽しみです!

まだまだ道のりは長いですが、再来年の成人式を目指して頑張ります!!

早く自分で着た着物で、街をぶらり歩いてみたいですね^^



| http://www.sylph01.com/blogs/012/index.php?e=43 |
| works | 03:29 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑