我が永遠の魂
我が永遠の魂 に行ってきました!

きっとご存知の方も多いと思います、草間彌生さんの個展です^^
はやく行きたくてうずうずしていました〜


新国立美術館に着くなり、ドット柄におめかしたけやきの木がお迎えしてくれ気分もあがります♪



展示会場に入ると、絵画やオブジェがずらっと並び圧巻です、、!
壁に隙間なく飾られた絵画《我が永遠の魂》は約130点もあり、2009年から制作を開始、今も描き続けられています。




ドットや南瓜のイメージが強い草間さんですが、絵画にはいろんなモチーフ・色彩が散りばめられ1つ1つ見ていくのはとても体力を使います(良い意味で。)
意味深なタイトルで考えてしまうものや、スッと気持ちが入りやすいもの様々です。
写真okなブースなので、みなさん見て楽しみ撮影して楽しんでいるのが印象的でした^^


私は美術館に行く時は音声ガイドを借りる事が多いのですが、今回は草間さんの肉声で詩や想いも聞く事が出来てオススメです!
芸術に対しての向上心や熱い気持ちが作品のみでは無くガイダンスからもすごく伝わってきます!




六本木に南瓜のオブジェが置いてあるのが新鮮で、そしてそれを見るとなぜかホッとしました。


幼少期からの絵画やオブジェ・海外での活動や映像作品など幅広く展示され盛りだくさんな内容でした。
草間さんワールドにどっぷりと浸かれ、若干色彩に酔いながら会場を後にしました。。


国立新美術館で2月22日〜5月22まで開催しています。みなさまも是非!

| http://www.sylph01.com/blogs/011/index.php?e=68 |
| works | 12:12 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑