台湾へ行ってきました!
10月に5日間お休みを頂き台湾へ行ってきましたにこっ

初めての海外一人旅で不安もありましたが、初めての台湾にワクワクとドキドキでとても楽しみでした!

日程の半分を台北、もう半分を台南に滞在する事にして台湾を満喫するプランを考えました!



まずは台北です!
着いてすぐに驚いたのは原付に乗る方が多いという事です!
車や自転車、歩いてる人より多く日本との違いを感じました。。
そして台北はとても都会で大きなショッピングモールや高いビルが密集していて東京にも似た雰囲気です。


台北の夜景 1番高いビルは台北のシンボル101タワーです!

台北で1番良かったのは「台北之家」というミニシアターとレストランがある施設です。
僕が行った時には上映作品のほとんどが日本映画で、見た事のあるポスターが貼ってあり少し嬉しくなりました!
ちょうど河瀬直美監督作品「あん」を上映していたので観る事にしました!

僕を含め20人位のお客さんがいましたが、日本人は僕だけの様でした。
音声は日本語で字幕に台湾語がでていました。面白かったのが笑ってしまうシーンでは僕だけではなく、周りのお客さんもクスクスと笑っていた事です!
一つの空間で日本人以外の方と何かを共有する事があまりなかったので、この経験はとても大切なものになりました。と同時に楽しい事や、悲しい事は国が違っても共通なんだなとも思いました^^

その後台南へ移動しました!
台南は、台湾で最初に都市になった場所で昔は一番栄えていた場所とあります。
今の首都は台北なので、台北ほど都会ではありませんでしたが古く立派な建物がたくさんあり、台北とはまた違う雰囲気です!
昔台湾は日本の領土だったので街を歩いていると日本語を目にする事が多かったです。そして台湾で初めてできた日本の百貨店がありました。
それが林百貨店です。

「林百貨店」

今では綺麗に修復されていて、台湾の特産品等を販売されていました。
他には創設者である日本人の林方一さんの紹介や家系、戦争で米軍によって爆撃された後や当時の床材等も記録として展示されています。
昔ここで日本人が活躍していたと思うと不思議な気持ちになりました!


台南で偶然入ったコーヒーショップで現地のお友達もできました^^
これもとても大きな経験になりました!
そしてその友達と夜に屋台が並ぶ「夜市」へ行きました!


台湾では年中かき氷が売られていて人気があります。日本にも台湾発の人気のかき氷屋さんが何件かありますね^^
10月でも気温が35℃以上あったので、この暑さならかき氷が必要だなと思いました太陽

氷の部分がとても柔らかく、味も抹茶ベースで横にあずきが添えてあるのでとても食べやすく美味しかったです雪

実際に台湾へ行って感じた事は、台湾の方はとても優しいという事です。
目的地に着けずコンビニエンスストアの店員さんに道を聞くと、その方も分からず。。台湾人のお客さんに聞いて下さり、、結局7人の台湾の方達に囲まれ道を教えてくれましたにぱっ
また台南で友達になった人達も、この料理が美味しいよ!この場所が人気だよ!と細かく教えてくれたりと、、
少し日本人にも似ているようで、とても親近感が湧きました太陽

人が素晴らしく、料理や面白い建物も多かったので、また台湾に行きたいなと思います!


| http://www.sylph01.com/blogs/009/index.php?e=46 |
| works | 05:18 PM | comments (1) | trackback (x) |
KZzI9F wgrfctqgjksq, [url=http://mzorqkbaqikx.com/]mzorqkbaqikx[/url], [link=http://sipuonmcrqku.com/]sipuonmcrqku[/link], http://zabakronxctu.com/
| http://ssocoxiovydp.com/ | EMAIL | URL | 2016/01/12 04:05 AM | Len4bLRg |


PAGE TOP ↑